町田天満宮がらくた市

ママンの「東京観光 7日間の旅」』と題して、5月の連休にママンと東京の骨とう市を探訪しました。そのときの様子をレポートしてみたいと思います。

骨董市情報 [infomation]

開催日時
毎月1日(1月、11月は要確認)/日の出→日の入り
開催場所
東京都町田市原町田1-21-5 町田天満宮境内 【map
交通機関
JR横浜線「町田」ターミナル口 徒歩5分/小田急線「町田」西口 徒歩10分
出店規模
連絡先等
かながわ骨董市 古久根(コクネ)さん 090-3314-1994
参考URL
公式サイト:町田天満宮

レポート [reports]

◇2005年5月1日(日) くもり

朝早起きして電車に揺られて町田まで。JRの出口を出てから地上に降りようとしてちょっとオタオタしました、ターミナル口を出たら通路をまっすぐ進んでいきそのまま橋を超えれば天満宮でした。
8時過ぎに到着しましたが、もうたくさんの人で賑わっていました。
まずは天満宮へお参り、それからいつも通り円を描くように回っていきました。
けっこう大きな市で古民具や小道具や建具、昔玩具などいろいろなお店が出店しています。また、町田の市は着物や古布のお店が多く出店することでも有名で、確かに10店以上あったと思います。
当日は第一日曜日の1日だったので、「富岡八幡宮骨董市」と「東郷の杜 能美の市」と「新井薬師アンティーク・フェア」にお店が分散していて通常より2割くらい少ないというお話でしたが、それでも広い境内はお店と人でみっちりと埋まっていました。
お着物は、500円から取り扱っているお店もあれば、江戸縮緬を値切らないお店までいろいろです。安いものは着るのは無理でしょうが、お細工などの材料にするにはいいかもしれません。いいものを扱っているお店も数件ありましたが、ちょっとお値段が高いように感じました。
ここでは結局お着物よりも、お雛人形とお雛道具をコンテナごと購入。ちゃんと木製で磨いたらけっこういいもので、ホントお買い得でした(^^)。

行った感想をブログで読む

back←   up↑ ↓down

獲得品 [collections]

黒留×2。お雛道具。お雛様人形。

back←   up↑ ↓down

jumble market in Machida Tenman Shrine

back←   up↑ ↓down

当サイト「ママンの手芸遍歴」の著作権は「ママン」と「ぺこ」にあります。
すべての作品の写真の無断転載・無断複製等ご遠慮願います。
Copyright © 2003-2009 "history of maman's handicraft" , All rights reserved.
Please do not use any pictures ( photos and works on this site ) without permission.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送